• 電気通信大学、プログラミング教室、東京都調布市

▼令和元年秋期:【テクノロジ系】問86 情報セキュリティのリスクマネジメントにおけるリスク対応を、リスクの移転、回避、受容及び低減の四つに分類するとき、リスクの低減の例として、適切なものはどれか。

ア インターネット上で、特定利用者に対して、機密に属する情報の提供サービスを行っていたが、情報漏えいのリスクを考慮して、そのサービスから撤退する。

イ 個人情報が漏えいした場合に備えて、保険に加入する。

ウ サーバ室には限られた管理者しか入室できず、機器盗難のリスクは低いので、追加の対策は行わない。

エ ノートPCの紛失、盗難による情報漏えいに備えて、ノートPCのHDDに保存する情報を暗号化する。

▼上に出てきた用語の意味
【リスクの移転】保険の加入等でリスクを自組織外へ移転すること。(ニュートン・コンサルティング、リスク管理Naviより)

【リスクの回避】リスクを生じさせる要因そのものを取り除くこと。(ニュートン・コンサルティング、リスク管理Naviより)

【リスクの受容】特に対策をとらず、その状態を受け入れること。(ニュートン・コンサルティング、リスク管理Naviより)

【リスクの低減】リスクの発生可能性を下げる、もしくはリスクが顕在した際の影響の大きさを小さくする、両方の対策をとること。(ニュートン・コンサルティング、リスク管理Naviより)

正解エ