• 電気通信大学、プログラミング教室、東京都調布市

▼令和5年度:【ストラテジ系】問29 不正な販売行為を防ぐために、正当な理由なく映像ソフトのコピープロテクトを無効化するプログラムの販売行為を規制している法律はどれか。

ア 商標法

イ 特定商取引に関する法律

ウ 不正アクセス行為の禁止等に関する法律

エ 不正競争防止法

▼上に出てきた用語の意味
【商標法】商標の使用をする者に独占的な使用権(商標権)を与えることにより、業務上の信用の維持を図って産業の発達に寄与するとともに、需要者の利益を保護することを目的とする日本の法律。(ウィキペディア Wikipedia)

【特定商取引に関する法律】訪問販売等、業者と消費者の間における紛争が生じやすい類型の取引(特定商取引)について、勧誘行為や広告内容の規制等紛争を回避するための規制および、クーリング・オフ制度等、特別の契約解除権等を設けることによって、取引の公正性と消費者被害の防止を図る日本の法律。(ウィキペディア Wikipedia)

【不正アクセス行為の禁止等に関する法律】インターネット等のコンピュータネットワーク等での通信において、不正アクセス行為(クラッキング)とその助長行為を規制する日本の法律。(ウィキペディア Wikipedia)

【不正競争防止法】公正な競争と国際約束の的確な実施を確保するため、不正競争の防止を目的として設けられた、日本の法律。(ウィキペディア Wikipedia)

▼今回の問いとFEのシラバスの関連を赤の★印、既出は橙色の★印で示しました。

表の出所 FEのシラバスから筆者が作成。

解答エ