• 電気通信大学、プログラミング教室、東京都調布市

▼平成31年度 春期分:【ストラテジ系】問33 ポイント、バッジといったゲームの要素を駆使するゲーミフィケーションを導入する目的として、最も適切なものはどれか。

ア ゲーム内で相手の戦略に応じて自分の戦略を決定する。

イ 顧客や従業員の目標を達成できるように動機付ける。

ウ 新作ネットワークゲームに関する利用者の評価情報を収集する。

エ 大量データを分析して有用な事実や関係性を発見する。

▼上に出てきた用語の意味
【ゲーミフィケーション gamification】会的な活動のルールや仕組みの一部として、ビデオゲームで特徴的に用いられる手法や要素を取り入れること。課題を達成するごとにポイントを付与。(IT用語辞典 e-Words)

▼今回の問いとFEのシラバスの関連を赤の★印、既出は橙色の★印で示しました。

表の出所 FEのシラバスから筆者が作成。

▼IPのシラバスでの位置付け
大分類3:システム戦略 > 中分類6:システム戦略 > 21. システム活用促進・評価 >(2) 普及啓発

▼比較:FEのシラバスでの位置付け
大分類7:システム戦略> 中分類17:システム戦略 >4. システム活用促進・評価 >(1)システム活用促進・評価 >④ 普及啓発
解答イ