• 電気通信大学、プログラミング教室、東京都調布市

▼令和3年度:問12 労働者派遣に関する記述a~cのうち、適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

a 派遣契約の種類によらず、派遣労働者の選任は派遣先が行う。

b 派遣労働者であった者を、派遣元との雇用期間が終了後、派遣先が雇用してもよい。

c 派遣労働者の給与を派遣先が支払う。

ア a

イ a, b

ウ b

エ b, c

▼上に出てきた用語の意味
【労働者派遣】ある事業者が雇用している従業員を別の事業者の事業所に勤務させ、その事業者の管理監督者の指揮命令により労働させること。日本では労働者派遣法(労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律)による規制を受ける。(IT用語辞典 e-Words)

▼今回の問いとFEのシラバスの関連を赤の★印、既出は橙色の★印で示しました。

表の出所 FEのシラバスから筆者が作成。

▼IPのシラバスでの位置付け
大分類1:企業と法務 >中分類2:法務 >6. 労働関連・取引関連法規 >(1) 労働関連法規 >② 労働者派遣法(労働者派遣事業法):労働者を派遣するには認可が必要であるなど,派遣事業者が守らなければならない規定があること
〔用語例〕

▼比較:FEのシラバスでの位置付け
大分類9:企業と法務 > 中分類23:法務 >3.労働関連・取引関連法規 >(1)労働関連の法規 >② 労働者派遣法:労働者を派遣する場合,労働者,派遣先,派遣元の三者がどのような契約に基づいて,どのような関係にあるかなど,労働者派遣法のあらましを理解する。また,派遣契約と請負契約との違いを理解する。
〔用語例〕労働者派遣契約
解答ウ