• 電気通信大学、プログラミング教室、東京都調布市

▼平成29年度春期:問75 会議におけるファシリテータの役割として、適切なものはどれか。

ア 技術面や法律面など、自らが専門とする特定の領域の議論に対してだけ、助言を行う。

イ 議長となり、経営層の意向に合致した結論を導き出すように議論をコントロールする。

ウ 中立公平な立場から、会議の参加者に発言を促したり、議論の流れを整理したりする。

エ 日程調整・資料準備・議事録作成など、会議運営の事務的作業に特化した支援を行う。

▼上に出てきた用語の意味
【ファシリテータ facilitator】会議、会合、集会などの司会・進行役で、発言の促進や論点の整理、合意形成の支援を行い、会をすべての出席者にとって有意義なものにしながら明確な成果や結論が得られるよう導く役割のこと。そのような活動のことを「ファシリテーション」(facilitation:促進、手助け)という。(IT用語辞典 e-Words)

▼今回の問いとFEのシラバスの関連を赤の★印、既出は橙色の★印で示しました。

表の出所 FEのシラバスから筆者が作成。

▼IPのシラバスでの位置付け
中分類6:システム戦略 >19. 業務プロセス >(3) IT の有効活用 >② コミュニケーションのためのシステム利用

▼比較:FEのシラバスでの位置付け
中分類21:ビジネスインダストリ >1.ビジネスシステム >(1)社内業務支援システム
解答ウ