• 電気通信大学、プログラミング教室、東京都調布市

▼平成29年度秋期:問79 図は、企業と労働者の関係を表している。企業Bと労働者Cの関係を表す記述として正しいものはどれか。

ア ”契約”が請負契約で、企業Aが受託者、企業Bが委託者であるとき、企業Bと労働者Cとの間には、指揮命令関係が生じる。

イ ”契約”が出向にかかわる契約で、企業Aが企業Bに労働者Cを出向させたとき、企業Bと労働者Cとの間には指揮命令関係が生じる。

ウ ”契約”が労働者派遣契約で、企業Aが派遣元、企業Bが派遣先であるとき、企業Bと労働者Cの間にも、雇用関係が生じる。

エ ”契約”が労働者派遣契約で、企業Aが派遣元、企業Bが派遣先であるとき、企業Bに労働者Cga出向しているといえる。

▼上に出てきた用語の意味
【労働者派遣】ある事業者が雇用している従業員を別の事業者の事業所に勤務させ、その事業者の管理監督者の指揮命令により労働させること。日本では労働者派遣法(労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律)による規制を受ける。(IT用語辞典 e-Words)

【業務請負】企業などから業務の一部を請け負うこと。依頼主と請負事業主が業務の内容や成果、期間、報酬などを定めた契約を交わし、遂行された業務に対して報酬を支払う。業務を実施するための資金、人員、施設、設備、材料などは請負側の責任で用意・調達する。従業員の労務管理や指揮命令は請負側の管理監督者が行う。業務請負の契約形態には「請負契約」と「準委任契約」がある。(IT用語辞典 e-Words)

▼今回の問いとFEのシラバスの関連を赤の★印、既出は橙色の★印で示しました。

表の出所 FEのシラバスから筆者が作成。

▼IPのシラバスでの位置付け
中分類2:法務 >6. 労働関連・取引関連法規 >(1) 労働関連法規 >④ 契約類型:契約の種類としての請負契約や派遣契約などの基本的な特徴。
〔用語例〕雇用契約

▼比較:FEのシラバスでの位置付け
中分類23:法務 >3.労働関連・取引関連法規 >(1)労働関連の法規 >② 労働者派遣法:労働者を派遣する場合、労働者、派遣先、派遣元の三者がどのような契約に基づいて、どのような関係にあるかなど、労働者派遣法のあらましを理解する。
〔用語例〕労働者派遣契約、雇用契約、指揮命令
解答イ