• 電気通信大学、プログラミング教室、東京都調布市

▼IP令和3年度:問27 BYODの事例として、適切なものはどれか。

ア 大手通信事業者から回線の卸売を受け、自社ブランドの通信サービスを開始した。

イ ゴーグルを通してあたかも現実のような映像を見せることで、ゲーム世界の臨場感を高めた。

ウ 私物のスマートフォンから会社のサーバにアクセスして、電子メールやスケジューラを利用することができるようにした。

エ 図書館のの本にICタグを付け、簡単に蔵書の管理ができるようにした。

▼上に出てきた用語の意味
【BYOD Bring Your Own Device】企業などで従業員が私物の情報端末などを持ち込んで業務で利用すること。企業は端末購入費や通信費の一部などのコストを削減できる。従業員は同種の機器を「2台持ち」する必要がなくなり、使い慣れた端末で仕事ができる。情報漏洩やマルウェア感染などへの対策や、紛失・盗難時の対応などが複雑になることが多い。(IT用語辞典 e-Words)

▼今回のIPの問いとFEのシラバスの関連を赤の★印、既出は橙色の★印で示しました。

表の出所 FEのシラバスから筆者が作成。

▼FEのシラバス(IPのシラバスの発展形)での位置付け
4.情報セキュリティ対策(1)情報セキュリティ対策の種類
解答ウ